ryo-Buffaloblog Watch sports

オリックス・バファローズ情報を中心にスポーツ情報に特化したブログです!

特集 今日の注目のニュース 忘れてはいけない日

今日は誰もが忘れては行けない日 3月11日あれから10年

今日の注目ニュース

今日3月11日は、東日本大震災から10年と節目の年となりました。

あの日のことを思い出すと、非常に感慨深い気持ちになります。

当時、(現ヤクルト)嶋選手が行ったスピーチ「今、野球の真価が問われています。見せましょう野球の底力を、見せましょう。野球選手の底力を、見せましょう、野球ファンの底力を」それを、実現させるかのように、楽天イーグルスはその年、2位に8,5ゲーム差をつけぶっちぎりの優勝を成し遂げました。

日本シリーズでは、日本一がかかった最終回、前日も登板した田中将大投手が気迫のこもった投球で日本一を成し遂げました。

あのとき僕はテレビで観戦していて、球場中のファンたちが、一致団結している応援姿、雰囲気が今でも忘れられません。東北全体に勇気を与えられ救われた方も多かったんじゃないでしょうか。スポーツは、これ程人を元気にする力があるんだと実感できました。

今日3月11日、岩手県出身の銀次選手が思いを述べています。

 

www.sponichi.co.jp

「あれから10年ですか。一生忘れちゃいけないこと。毎年被災地に行っていて、町もきれいになってきている。ただ、人の心は簡単には戻らない。球団としても個人としても何が出来るのかを考えながらやっていきたい」

 震災発生時に在籍していたメンバーは数えるほどしかない。風化させてはいけないという思いから、復興支援活動を継続していくことの必要性を強く感じている。

銀次選手が語るように、時は、進み変わって行くが、人の心には、深く刻み込まれあのときのことはかわらない。この大きな出来事は、忘れてはいけない、風格させてはならない、後世にこの教訓を経験し、目の当たりにした我々が伝えていくそれが役割なのかもしれない。

 

以上、ryoでした🙋また来てください。